kotsulisのレース編み blog

チクチクレース編みの日々。

久しぶりにドイリー編みます。

日本ヴォーグ社の「美しいレース編みドイリー」より、一枚編みたいと思います。上手く編めるかしら? 始めのまめまめしいのも好きです♥️ 続きは随時アップします。 (。-_-。)♪順調ですよー。ピコットが入ったりしてちょっとトリッキーですね ネット編みが続…

レース編みドイリー 過去に編んだの07

割と軽やかな一品。夏のインテリアに良いかも知れません。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

モチーフを考える

モチーフを考えながら編んでいます。さて、どんなの出来るかな? さて、ここからどうしようか?このまま終わらせるか続けるか?しばし考える~😃 うん、これはこれで完成にしよう。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

レース編みドイリー 過去に編んだの06

これもパイナップル編みの変形です。大きな花の様なデザイン。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

チクチク編んでいると

レース編みをチクチク編んでいると、心が静まる。ウォーキングで高揚して、レース編みで鎮静化。(笑)柔らかな糸に触れる感覚も良い。私にとっては天然の鎮静剤である。出来ることなら一日中編んでいたい。手仕事って良いよね🎵

レース編みドイリー 過去に編んだの05

パイナップル編みのドイリー。これは割と綺麗に編めました。パイナップル編みって、何だか南国を感じさせて好きです。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

レース編みシュシュ03

またまたシュシュでございます。今回は二色で作ります。 今度は裏面を編みます。 完成!夏らしく涼しげなブルーを使ってみました。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

レース編みドイリー 過去に編んだの04

オーソドックスな型だけれども、余り綺麗に編めなかった。(。´Д⊂) まあ、編んでるときは楽しいからいいんだけどね🎵 まだまだ続くよ😃にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

レース編みのシュシュ02

またシュシュを作ります。(((o(*゚∀゚*)o))) ヘアゴムに細編み。 長編みと鎖編み。 長編みで扇型を作って。 完成!簡単だけど、可愛く出来ました。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

レース編みドイリー 過去に編んだの03

これはあまり綺麗に編めなかった。比較的小さいので、すぐ終わったけど。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

レース編みドイリー 過去に編んだの02

円形じゃないドイリーは、私的には珍しいです。中央のパイナップル編みが特徴的な一枚。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

レース編みドイリー 過去に編んだの01

ドイリーって、自分でも余り使わないのだけれど、編むのは楽しくて好きです。 額に入れたりすれば良いのかしら? これを編んでいたのは夏の暑い日でした。真夏にレース編みとか、合わないよ~(。´Д⊂)と思いながら編んでいましたね。(笑)まだまだ続くよにほん…

レース編みのシュシュ♥️

ヘアゴムにレース編みでシュシュを作ってみることにしました。 表側が完成。裏も編んで、二枚重ねにします。 完成! いやー。楽しいわ🎵にほんブログ村にほんブログ村

今日も編みます

今日は雨です。編むしかないねー。

インヴェガは性欲無くなる?

巷では、インヴェガは性欲が減退するとの噂である。私の場合、飲み初めて直ぐは、性欲は減退しなかった。数年経って、現在は性欲は無い。 人によっては、性欲が低下して元気がなくなり、生きる希望もない、という方もいらっしゃるようだ。私は有り余る性欲を…

歩行禅

歩行禅というのが有るらしい。まあ要するに無心で歩く事によって禅の境地に達するということだが、今日は本当に無心で歩いた。 いつもより暑かったので、はじめはちょっとダレていたのだが、海まで行くコースにする!と決めてからは淡々と歩いた。 海に到着…

今日は編みます

中々完成しないキャミソール。(笑)今日は雨でウォーキングは出来なさそうなので、ひたすら編みます。チクチク編んでいるときは、無心になれて良いですね! 癒し効果があると思います。 何故か文体もデスマス調になるー。にほんブログ村にほんブログ村

そして、今日も歩く

ウォーキングなどの運動は認知症予防効果が有るそうである。やっぱり歩くのは良いことなんだな、と今日もウォーキングに出掛けた。今日は曇っているので暑くはないが、風景の印象は冴えない。うすぼんやりしているのである。単純に運動という意味では晴れて…

菖蒲の群れ

今日は良く晴れたので嬉しくなり、数日ぶりにウォーキングに行くことにした。リュックに紅茶入りの水筒を詰めて出発。道すがら、「いくら心身の健康の為とはいえ晴れている日は飽きもせずに毎日歩くとは、我ながら偉いぞ」と自分を励ます。(笑)身体の調子は…

太陽さまさま

二日ぶりにスッキリと晴れた!今日はウォーキング出来るな、と思うとワクワクする。風景というのは太陽が照っただけで、途端に美しく様変わりしてしまう。 いつも見慣れた公園も家々も、ただのアスファルトでさえ美しい。太陽の力とは凄いのである。こういう…

『ラマナ・マハルシとの対話 第3巻』より

質問者「いつであれ私がオリジナルな何かを見いだしたと思ったとき、それはすでに誰かから告げられたことだったということを後に発見しました」マハルシ「すべてはすでに種子の形で存在しています。それゆえ、新しいものなど何もないのです」 まるっと同意で…

体は至福状態

今、私の身体は至福状態である。精神的にはそれほど愉快な状態では無いのだが、身体は気持ちが良いのである。 先ず、性欲を感じることがない。これは肉体の状態の事であって、気持ちとは関係ない。恋心を抱いたりすることは出来るのである。だが、肉体を性的…

コミュニケーションの難しさ

私は世間話の類いのコミュニケーションが苦手である。これには理由がある。基本的には「嘘をつきたくない」という思いがあるせいである。だが、「ここで本音をぶちまけてしまったら、不味いことになる」という計算は出来るため、「ここは黙っているのが吉」…

『Pearl of SearchingFrom His Countryseries1924』ニコライ・レーリッヒ

構図が素晴らしい。手前の人物が奥の山脈をより雄大に見せている。山が寒色系の色で描かれているのに対して、人物は暖色系で描かれており、色彩にコントラストを生んでいる。赤い服を着た人物は僧侶だろうか?ヒマラヤの偉大な山々を背景に、自然界の神秘を…

美人はお好き?

父と、 「何故男は女性の見た目を重視するのか?」 について話した。 私が以前読んだ本の事を思いだし、「前に読んだ本に、美人は性格も良い人が多いけど、不細工は性格も悪いって書いてあったよ」と言うと、父は笑って「そりゃあそうさ。美人は子供の頃から…

「キャー」という奇声が出せない

子供の頃、近所に清美ちゃんという子がいた。よく一緒に遊んだのだが、ある時お人形さんごっこをして遊ぶことになった。私はお人形さんには興味はなかったのだが、清美ちゃんが好きだったので付き合う事にしたのである。リカちゃん人形をお姫様に見立てて遊…

新しい言葉を覚えるには

本などを読み、よく分からない言葉に出会ったら、面倒くさがらずに辞書で調べ、メモに残して、更にその言葉についてあれこれ考えたり、その言葉を使って文章を書いてみたりすると、ずっと覚えていられる。私の場合、ただ辞書をひくだけではすぐに忘れてしま…

今日覚えた言葉 「蹌踉 」「哄笑」「迂遠」

蹌踉(そうろう) よろめく「よろめきながら歩いた」と書くより、「蹌踉とした足取りで歩いた」と書いた方が、ちょっとハードな雰囲気を出せますねそれに、「よろめいた」だと、何故よろめいているのか良く分かりません。蹌踉だと、意識が朦朧として、とかそう…

洗濯機と集合無意識

夢の中で私はとある道場にいた。ある高名な修行僧の元、意識の訓練をするためである。道場には無数の洗濯機が並んでおり、その前に一人づつ修行者達が立っていた。聞けば洗濯機の中の水は人類の集合無意識と繋がっており、詰まり端末機の様なもので、洗濯機…

泥の中で咲く蓮

美しい蓮の花は、その美しさの下に根を張り、泥から養分を吸って咲いている。これは人間にも当てはまる事だと思う。人間界は泥沼の様なものなのである。だが一口に泥と言っても様々な泥があり、冷たく凍てついた泥もあれば、ホンワカと暖かい泥もある。美し…