kotsulisのレース編み blog

チクチクレース編みの日々。

2017-08-11から1日間の記事一覧

編み物とアルファ波

編み物をすると、脳にアルファ波が出るんだそうである。編んでいると何だか楽しいのはそのせいか? 手作りって良いよね🎵

ドイリー編み中

現在制作中のドイリー。シワシワなのは、糊付けしてないから。後2日位で編み上げたいな。このデザインは意外とサクサク進まない。

バテンレース

私の生まれ育った地域は明治時代からバテンレース産業があったらしい。雪国なので、雪に閉じ込められる長い冬の間の産業として発展したのだろう。でも、バテンレースってプレート状でのっぺりしているので、実は余り好きじゃないです。

コニャクフレース

ポーランドのコニャクフ村という所の伝統レース。機械編みなどに押されて衰退していたが、ランジェリーを編んだら大人気となったらしい。 でも、元々レース編みとカトリックの信仰は深い結びつきがあったため、伝統のレース編みで下着を作るなんて!と反発す…

レース糸

レース糸と言っても、色々な種類がある。私は最近はダルマレース糸を使っている。比較的安価で編みやすい。 初めの頃は色んな糸に目移りしたな~。糸によってはかなり上級者向けというか、編みにくい物もある。 自分にあった糸を探すのが大事だね。

美とロマン

美しい物に感動したり、ロマンを追い求めたりする気持ちを無くしたら、無味乾燥な日常が待っているだけのような気がするのである。だから編んでいる。 しかし、レース編みのエレガンスと、実家の和室のわびさびは、合わないわー。笑

アトラスオーソゴナル

私は子供の頃脊椎に異常があった。最近第一頸椎がずれたま成長していたことが分かり、アトラスオーソゴナルカイロプラクティックで治療を受けた。これは、特殊な機械を使って、第一頸椎に微振動を与えて正常な位置に戻すというもので、痛みなどは無い。 頸椎…