kotsulisのレース編み blog

チクチクレース編みの日々。

2017-08-12から1日間の記事一覧

レース編みドイリー

分かりにくいが現在制作中のドイリー。鎖編みが多い繊細なデザインなので、糊付けが大変だろうなー。 本などに掲載されている綺麗なのは、糊付けして形を綺麗に整えているのです。 中程の糸が集まって房の様な形を形成しているところが、五回巻き長編み。

人間って不思議

グルメ番組とか、旅行blogとか、人は自分が体験したわけでも無いのに、それらを見て喜ぶ。見たり読んだりしただけで、自分も体験したような気になれるのである。想像力のなせる技である。 もちろん、自分で体験しなくちゃ意味がないと感じる人も居るだろう。…

五つ巻き長編み

今編んでいるドイリーに、五つ巻き長編みという技法がある。糸を鍵針に五回巻いて編んでいくのだが、これがあるお陰でサクサク進まない。 上級者はこんなの物ともしないで編んでいくんだろうけどね。余り同じことの繰り返しなのも飽きるので、たまには良いか…

アーミッシュ

アメリカのアーミッシュ。厳しい戒律とか、私には無理だけれど、自給自足なスローライフには憧れる。 現代人は余りに経済活動にのみ従事し過ぎてるよ。これでは労働ロボットだ。 どうやったらロボットにならずに生きていけるのか?ハートで生きたいけど、必…

シータヒーリング

一時期流行ったシータヒーリングである。インチキだという人もいるが、私は以前とあるヒーラーさんからシータヒーリングのセッションを受け、その時熱いエネルギーが下から胸の辺りまで登って来るのを感じた。 エネルギーブロックに苦しんでいた私にとって、…

blog

blogを続けるというのは、中々大変な事だと思う。特に私のように空っぽな人間にとっては。 だが、この空っぽが気持ち良いので、仕方ないね~👍