kotsulisのレース編み blog

チクチクレース編みの日々。

2017-08-14から1日間の記事一覧

過去のレース編み テーブルクロス

冬の間にチクチク編みました🎵60センチ四方位なので、結構編みごたえがありましたね。 初めて編んだテーブルクロスです。パイナップル柄が特徴的。自宅の丸テーブルに丁度良いです。

震災以来

東日本大震災以降、何だかこの文明は終わった様な気がしている。自分が被災した訳でもないのに、震災のショックは大変なもので、中々前向きな気持ちになれないでいる。 レース編みは楽しいが、そんな事より被災地の為に何かするべきではないか?と、葛藤の日…

イギリスのレース編み本は…

イギリスのレース編み本。日本の本は、編み図が載っているが、こちらは文字がびっしり。編み図は無くて、 最初は鎖編み何回で輪を作り~次に長編み何回~ といった具合に、全て文字記号で書かれている。見ていると頭が痛くなってくる。だが、作品のデザイン…

他肉植物の憂鬱

可愛らしい他肉植物。ユーモラスで愛らしい姿で癒しをくれる。だが、この他肉、一つだけ困ってしまうことがある。成長が遅いのだ。目に見える変化というものがほとんど無い。そこが他肉の良いところかも知れないが、段々物足りなくなってくるのである。 手入…

秋の虫

秋の虫が鳴いている。私は田舎育ちなので、こうした自然の気配を感じるとホッとする。 虫の声を、音ではなく声と認識するのは日本人だけだそうである。昔の人は繊細な感性で自然に接していたのだろう。 現代人は思考し過ぎるので、こうした感性は鈍くなって…