kotsulisのレース編み blog

チクチクレース編みの日々。

2017-08-15から1日間の記事一覧

頸椎とo脚の関係

私は以前o脚だった。それがコンプレックスで、何とか出来ないかとストレッチやら、改善グッズやら、色々試したものだ。 前にも書いたが、頸椎のズレの影響で、脊椎が側湾していたため、身体のあちこちに歪みが出ていたものと思われる。 o脚だった時は、ちょ…

レース編みと編みぐるみ 何故出来ない

私はレース編みを始める前に、編みぐるみに挑戦したことがある。レース編みも編みぐるみも同じ編み物なのだが、何故か編みぐるみは最後まで出来なかった。笑 立体になるのが駄目なのか、目を数えるのが苦手なのか、何だか分からないが、とにかく出来なかった…

叔母とレース編み 不思議な繋がり

叔母が亡くなって6年たつ。存命中は知らなかったが、彼女もレース編みをしていたらしく、ドイリーやテーブルクロスなどが沢山出てきた。 私も以前は自分がチクチク根気のいるレース編みをするなど、思いもしなかったのだが、叔母が編んでいたことを知り、不…

レース編みのお値段

編みためていたドイリーを、千葉の風車祭りで売ることになった。1個2980円に決まった。でも、製作にかかった時間を考えると、全くわりに会わないのである。 これなら、もっと短時間で出来るアクセサリーなどを沢山作った方が良くないか? でも、ドイリ…