kotsulisのレース編み blog

チクチクレース編みの日々。

2017-08-18から1日間の記事一覧

他人の期待に答えようとすると…

ある人には、もっと頭を使え、知性を磨け、と言われ、別な人には、いや、健康が大事だ、もっと身体の事に気を付けよ、と言われ、更に別な人からは、女なんだからもっとおしとやかに、と言われ、はたまたある人には子供を産め、義務を果たせ、と言われ、ある…

足の大きさ 成長してるの?

以前、私の足のサイズは25センチだと思っていた。ある時、何だか靴が窮屈だなと思い、靴屋で測ってもらったところ、25.5センチだった。それから数年たって、やっぱり窮屈だし、マメもできるし、とまた測ってもらったら、26.5センチだった。 元々女…

ラマナマハルシ

インドの聖者ラマナマハルシの「あるがままに」を読んだ。ああしろ、こうしろ、という宗教の人とは違って、そこはかと無い深淵と優しさを感じさせる人である。 読んでいると、不思議な感動がある。また、色々迷った時に役立つ。 私が統合失調症で苦しかった…

ニコライ・レーリッヒ

シャンバラに最も近付いた画家。ニコライの描く絵は世俗を越えた素晴らしい力に満ちている。言葉の世界を越えていると思う。彼の絵を見ていると、自分もヒマラヤに行ってみたいという気にさせられる。 素晴らしいアートは人間の精神を高みに運んでくれるのだ…

虫歯になる歯がない

子供の頃から虚弱体質だったせいか、しょっちゅう虫歯になった。どんなに歯磨きしてもである。大人になってからも、特に若い頃は無理をしたせいか、やはり良く虫歯になった。ほぼ全ての歯を治したと思う。 お陰で、もう虫歯になる事はない。治したところばか…

サビアン占星術

サビアン占星術というものがある。ホロスコープの360度、1度1度に意味があるのだが、私の場合惑星の度数全てが現実に出た。 見事にサビアンシンボル通りに生かされて来たわけだ。果たして人間に真の主体性など有るのか?と思わされる。 シンボルの良い…