kotsulisのレース編み blog

チクチクレース編みの日々。

2017-10-13から1日間の記事一覧

嘘と本音

嘘をつかずに生きていけたら、どんなにスッキリするだろう。だが、常に正直に生きるというのは難しい。不細工な人に向かって、不細工だね、とは言いづらいものである。 また、何かやりたいことが有って、自分に正直に取り組んだとしても、様々な理由で断念せ…

心の闇と戦う

自分の中の暴力性、ネガティブな思いは何処から来ていたのかと自問自答する。私の場合、性欲と密接に結び付いている。小学生の頃、保健体育の時間で、女性の身体が妊娠可能であることを知った。私は恐怖感で一杯で、お風呂に入るときに、父の後に入るのは避…

インターネット万歳

インターネットなどなかった時代は、情報を得る手段は限られていた。本やテレビ、新聞などのメディアと、あとは人づてに聞く位しか無かった。メディアは特定の人間が作った物だし、人間の交遊関係は限られている。後は自分の体験から推し量るしか無い。 イン…

なぜ本を読むのか?

個人差は有るとはいえ、人はなぜ本を読むのだろうか?私の場合は、たとえ束の間でも、現実世界とは違った世界を冒険出来るのが楽しいからである。多分皆さんもそうだろう。人によっては、見識や知識を広げたり深めたりするため、という事もあるだろう。 一人…

図書券5000円

伯母さんから、図書券5000円を頂いた どんな本を買おうかしらー。高校生の頃は、今と違って余り娯楽もなく、レンタルビデオも結構高くて、本を読むことが一番の楽しみだった。ブラムストーカーのドラキュラで吸血鬼物に目覚めたっけ。当時は結構ドキドキしな…

少し明るい話を

何やら暗い話が続いたので、明るい話を。私の趣味はウォーキングだが、単純に運動という以外に楽しいことがある。 歩きながら風を感じ、道端の草花を眺め、木々のざわめきを聞く。これが何より楽しいのである。散歩中の犬に出会うと、超ラッキー 幸せとは単…