kotsulisのレース編み blog

チクチクレース編みの日々。

2017-10-16から1日間の記事一覧

性欲が無くなって幸せ

俳優のマイケル・ダグラスが、 「歳をとって、性欲が無くなってやっと幸せになった」 とか言ったそうだが、私も同感である。 性欲は生きるパワーや、物を生み出す力にもなるが、同時にセックス依存や、情緒不安定などを引き起こしたりするからだ。 性欲が無…

日常生活の幸せ度が上がると

日常生活という物は、ある一定の安心感を与えてくれる。時にそれが倦怠にもなるのだが、ささやかな幸福感が有ることは否定できない。このささやかな幸福に満足してしまうと、これといった意見も生まれず、blogに書きたいという欲求も減るのである。 もちろん…

小説…

統合失調症にかかって辛かったときのことを、小説にしてもいいかもなとは思うが、そんなの読みたいと思う人がいるだろうか? やっぱり、どうせ読むなら楽しい方が良いと思うのだが。 ただ、統合失調症とはどういうものなのか、よく分からないという人の参考…

小説家?

「ライターの仕事をしようかな」 と父に話したら、 「小説を書いたらいい」 と言われる。書いてみたいが、書きたいことがさっぱり思い付かない。ただ、文章を書いたり読んだりするのは好きである。私は本を読むのが好きだったが、父も読書好きだった。子は親…

障害者手帳

私は精神障害2級の手帳を持っている。障害者手帳を持っていると、公共施設などが割安になったりと助かる。 医師の診断が必要だが、もし自分は色々と具合が悪くてどうにも辛い、という方は手帳の申請をおすすめする。 私は最初自分が障害者だとは認めたくなく…

アメリカのキモさんとビデオ電話🎵

アメリカの板さん、キモさんからビデオ電話が有った。向こうは夜。ショッピングモールで買い物して帰るところらしい。 奥さんと子供さんは日本に帰ってしまって、独り暮らしなので、話し相手が欲しいのかもしれない。 豆腐の話になり、アメリカの豆腐事情を…

こういう奴ってどうなのよ

ずいぶん前のこと。仕事の飲み会があり、そこには一時的にバイトしに来た男もいた。女に養ってもらいながら、音楽をやっていたのだが、多分愛想を尽かされて捨てられたので、取り敢えずバイトしに来たのだ。 人柄は、明るくて、周りを盛り上げるタイプである…