kotsulisのレース編み blog

チクチクレース編みの日々。

2017-10-29から1日間の記事一覧

アントニオ・コレッジョ 『ダナエ』

(画像/ウィキペディア) ダナエはギリシャ神話に登場する人物で、アルゴス王アクリシオスの娘である。ある時、「将来ダナエが産む男の子によって殺される」との神託を受けた父親は、ダナエを青銅製の部屋に閉じ込めてしまった。だが、ジュピターがダナエを見…

ハエ座?

星座表を見ていて、「ハエ座」という星座を見つけた。小さなひしゃく形をした星座なのだが、「ハエ座」なんて初めて見たよ! この星座に関する神話等はなく、元々は「蜜蜂座」とか言われていた様だが、蜜蜂ならまだしも、「ハエ」じゃロマンもヘッタクレもな…

リュック・ベッソンの『ジャンヌ・ダルク』を観た

久しぶりに『ジャンヌ・ダルク』を観た。初めて観た時は戦闘シーンの生々しさにただ興奮していたが、改めて観ると、史実にかなり忠実に作られた、良くできた映画である。 ミラ・ジョヴォヴィッチ演じるジャンヌは美しいし、中々情熱的な演技だし、シャルル七…

レオナルド・ダ・ヴィンチ 『白テンを抱く貴婦人の肖像』

(画像/ウィキペディア) 本作は、ミラノ公ルドヴィーコ・イル・モーロの愛妾、チェチリア・ガッレラーニの肖像と言われる。 斜め横を見つめるその顔は、若々しく理知的で気品が感じられる。この斜め横に顔を傾けるポーズは、躍動感を出すために、ダ・ヴィンチ…