kotsulisのレース編み blog

チクチクレース編みの日々。

2018-05-08から1日間の記事一覧

洗濯機と集合無意識

夢の中で私はとある道場にいた。ある高名な修行僧の元、意識の訓練をするためである。道場には無数の洗濯機が並んでおり、その前に一人づつ修行者達が立っていた。聞けば洗濯機の中の水は人類の集合無意識と繋がっており、詰まり端末機の様なもので、洗濯機…

泥の中で咲く蓮

美しい蓮の花は、その美しさの下に根を張り、泥から養分を吸って咲いている。これは人間にも当てはまる事だと思う。人間界は泥沼の様なものなのである。だが一口に泥と言っても様々な泥があり、冷たく凍てついた泥もあれば、ホンワカと暖かい泥もある。美し…

全く柴犬と言う奴は

以前も書いた柴犬の話である。奴がまだ1歳位の若造だった頃。奴の特技は首輪抜けだった。その特技でもって、ちょくちょく脱走したものである。ある秋の夜中のこと。奴は寝静まる家族を尻目に首輪抜けをし、夜の町へと消えた。どこで何をしていたのかは謎であ…

転んでしまったオバサン

数日前の事だ。暑い日だった。携帯電話の調子が悪く、様子をみて貰いに携帯ショップへと歩いている途中で、喉が渇いたので飲み物を買うべくスーパーに立ち寄った。地元では一番大きなスーパーで、地域の人で賑わっている。私は食料品コーナーへ行き、無事に…

インヴェガ錠

朝起きていつものように精神科で処方された『インヴェガ錠』を飲む。これは主成分がパリペリドンという物質で、中枢神経に作用するドーパミンやセロトニンの調節をし、不安や緊張を緩和するという薬である。副作用は、食欲が増して体重が増加する位で、余り…

greensnap

『greensnap』という、花を調べるアプリをスマホにインストールしてみた。ウォーキング途中で目に留まった花の写真を撮って調べるのだ。人工知能も調べてくれるが、オンラインで皆が教えてくれる。ウォーキングしていると、途中で色んな花に出会う。自然に咲…

『“Remember”From His Countryseries1924』ニコライ・レーリッヒ

雄大なヒマラヤ山脈を背景にした、牧歌的な一枚。いつもの事だが、ニコライの絵を観ると言葉を失う。青々とした山脈が美しい。突き抜けたような清々しさがある。こんな所に住んでいたら、さぞかし心も綺麗になる事だろう。絵の中に入り込んで、そこに住んで…

空っぽの心

元々大したこともなかった私の心は、更に空っぽになってしまった。空虚であることは、耐えがたくもあるが、ある種の解放感に満たされている。それは、言葉では到底掴みきれないような、何かだ。 けれども何処までも凡人である私は、言語化しないと気が狂うの…