kotsulisのレース編み blog

チクチクレース編みの日々。

2018-05-09から1日間の記事一覧

美人はお好き?

父と、 「何故男は女性の見た目を重視するのか?」 について話した。 私が以前読んだ本の事を思いだし、「前に読んだ本に、美人は性格も良い人が多いけど、不細工は性格も悪いって書いてあったよ」と言うと、父は笑って「そりゃあそうさ。美人は子供の頃から…

「キャー」という奇声が出せない

子供の頃、近所に清美ちゃんという子がいた。よく一緒に遊んだのだが、ある時お人形さんごっこをして遊ぶことになった。私はお人形さんには興味はなかったのだが、清美ちゃんが好きだったので付き合う事にしたのである。リカちゃん人形をお姫様に見立てて遊…

新しい言葉を覚えるには

本などを読み、よく分からない言葉に出会ったら、面倒くさがらずに辞書で調べ、メモに残して、更にその言葉についてあれこれ考えたり、その言葉を使って文章を書いてみたりすると、ずっと覚えていられる。私の場合、ただ辞書をひくだけではすぐに忘れてしま…

今日覚えた言葉 「蹌踉 」「哄笑」「迂遠」

蹌踉(そうろう) よろめく「よろめきながら歩いた」と書くより、「蹌踉とした足取りで歩いた」と書いた方が、ちょっとハードな雰囲気を出せますねそれに、「よろめいた」だと、何故よろめいているのか良く分かりません。蹌踉だと、意識が朦朧として、とかそう…