kotsulisのレース編み blog

チクチクレース編みの日々。

2018-05-10から1日間の記事一覧

『ラマナ・マハルシとの対話 第3巻』より

質問者「いつであれ私がオリジナルな何かを見いだしたと思ったとき、それはすでに誰かから告げられたことだったということを後に発見しました」マハルシ「すべてはすでに種子の形で存在しています。それゆえ、新しいものなど何もないのです」 まるっと同意で…

体は至福状態

今、私の身体は至福状態である。精神的にはそれほど愉快な状態では無いのだが、身体は気持ちが良いのである。 先ず、性欲を感じることがない。これは肉体の状態の事であって、気持ちとは関係ない。恋心を抱いたりすることは出来るのである。だが、肉体を性的…

コミュニケーションの難しさ

私は世間話の類いのコミュニケーションが苦手である。これには理由がある。基本的には「嘘をつきたくない」という思いがあるせいである。だが、「ここで本音をぶちまけてしまったら、不味いことになる」という計算は出来るため、「ここは黙っているのが吉」…

『Pearl of SearchingFrom His Countryseries1924』ニコライ・レーリッヒ

構図が素晴らしい。手前の人物が奥の山脈をより雄大に見せている。山が寒色系の色で描かれているのに対して、人物は暖色系で描かれており、色彩にコントラストを生んでいる。赤い服を着た人物は僧侶だろうか?ヒマラヤの偉大な山々を背景に、自然界の神秘を…