kotsulisのレース編み blog

チクチクレース編みの日々。

頸椎とo脚の関係

私は以前o脚だった。それがコンプレックスで、何とか出来ないかとストレッチやら、改善グッズやら、色々試したものだ。

前にも書いたが、頸椎のズレの影響で、脊椎が側湾していたため、身体のあちこちに歪みが出ていたものと思われる。

o脚だった時は、ちょっと歩くだけで脚、特に右脚に疲労がたまり、よく湿布を貼ったりしていたものだ。

そ、れ、が、である。頸椎を治したら、o脚も治って きたのだ。今ではほとんど気にならなくなった。歩くのも楽である。私の場合は、o脚の原因は頸椎のズレだったのだ!

長年悩んできたことがようやく改善した喜びと、もっと早く気付いていれば…という思いが交錯した。

全国のo脚に悩む方の参考になれば幸いである。