kotsulisのレース編み blog

チクチクレース編みの日々。

心の病気?脳の病気?

統合失調症はかつて、分裂症と呼ばれ、心の病気だという誤解が有った。だが今では脳の病気だという事が分かっている。心とか人格の問題では無いのだ。

また、現代においては発症する人も多く、結構身近な病気である。私は最初の頃、時間感覚の喪失、幻聴、思考力の低下などが現れた。生活習慣のせいだと思い、自分で何とかしようと思ったが、無理だった。インヴェカ錠という薬を飲んでいる。

普通に生活している分には問題はない。時々気分の落ち込みがくる位である。

blogを始めて、定期的に文章を書くようになったら、頭がスッキリとし、楽しい。単調な生活なので、余り面白いことは書けないけれども。