kotsulisのレース編み blog

チクチクレース編みの日々。

柴犬とシャンプー 静かなる戦い

一般的に柴犬は濡れるのが嫌いだそうである。うちで飼っていた柴犬も、御多分に漏れず、濡れるのが大嫌いだった。シャンプーなどもっての他である。

そうは言っても飼っている側としては、時々洗わないわけにはいかない。洗わないと犬臭くなるし、何より不潔だ。

部屋でくつろいでいる犬に、

「今日はシャンプーしようか?」

と声をかける。すると奴はドギマギした顔をして、聞こえなかった振りをする。そして、ソロリソロリと部屋から出て行き、普段は絶対に入らない(笑)犬小屋とか自転車小屋に隠れるのだ。鎖で繋がれているのだから、何処へ逃げたって意味は無いのだが。

外にタライを置き、風呂場からホースでお湯を引いてくると、奴の心臓はバクバクし始める。お湯が満杯になったところで、奴を抱き上げると渾身の力で暴れだす。こちらも力を振り絞って、無理やりタライの中へ入れる。奴は緊張の余り身体が曲がったまま硬直している。その隙にザバーッとお湯をかけ、奴の戦意を挫くのだ。

「フィーン、フィーン。」

と、甘えたような、恐怖におののくような声を上げるが、当然無視する。全身濡れ鼠になり、シャンプー液を塗りたくられると、奴は観念したように大人しくなる。

シャンプーも終盤に差し掛かると、奴にも心の余裕が出来、そろそろ終わりだな、と様子をうかがいはじめる。こちらも油断して、もう暴れないだろう、とガードが甘くなった隙をついて奴は脱走し、泡だらけのままご近所を走り回った事もある。

泡をお湯ですすぎはじめると、気持ち良さそうな満更でも無い顔をする。そうだよ、気持ちいいでしょう?何で素直になれないかな?

すすぎ終わると奴は逃げるようにタライから飛び出て、ブルブルをする。そして居間が見える窓の前まで行き、ビシッとお座り。

「終わったぞー、早くミルクよこせ!」

と、催促する。いつもシャンプーが終わったら、ホットミルクをあげる決まりなのだ。

ミルクを飲み干すと、奴は辺り一面に身体を擦り付け、せっかく洗った身体を汚す事を忘れない。何やらどっと力が抜けるが、まあ一応シャンプーは終わった。