kotsulisのレース編み blog

チクチクレース編みの日々。

小説を読むもうひとつの楽しみ

私は昔から本を読むのは好きだった。単純にストーリーに没頭するのが楽しかっただけでなく、新しい言葉を覚えるのが好きだったのだ。けれども、大人になって本を読む機会が減ってからは、しばらくその楽しさを忘れていたと思う。

今日は以前も読んだ山田正紀の『イノセンス』を読み返している。最初に読んだ時とは違うアプローチで読んでいる。つまり、普段聞き慣れない単語を軽く読み流さずに、いちいち辞書をひいて調べながら読んでいるのである。

これがとても楽しいのである。物語を追う楽しさと、語彙が増える楽しさの二重奏とでも言えば良いか。統合失調症で非常に限定された意識レベルに落ちてしまっていたので、これはリハビリの意味もある。自分の中の語彙が増えると、意識も拡大するような気がするのである。

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村