kotsulisのレース編み blog

チクチクレース編みの日々。

今日覚えた言葉 「蹌踉 」「哄笑」「迂遠」

蹌踉(そうろう) よろめく

「よろめきながら歩いた」

と書くより、

「蹌踉とした足取りで歩いた」

と書いた方が、ちょっとハードな雰囲気を出せますね🎵それに、「よろめいた」だと、何故よろめいているのか良く分かりません。蹌踉だと、意識が朦朧として、とかそういう雰囲気が伝わります。

哄笑(こうしょう) 大声で笑うこと

これも、

「大声で笑った」

と書くより、

「哄笑した」

と書いた方が、クールです。

迂遠(うえん) 回りくどい様

「回りくどい」

も、

「迂遠」

でスッキリします。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村