kotsulisのレース編み blog

チクチクレース編みの日々。

コミュニケーションの難しさ

私は世間話の類いのコミュニケーションが苦手である。これには理由がある。基本的には

「嘘をつきたくない」

という思いがあるせいである。だが、

「ここで本音をぶちまけてしまったら、不味いことになる」

という計算は出来るため、

「ここは黙っているのが吉」

となるのである。また、そもそもの「自分の気持ち」とやらも、感情が平坦化しているため、余り動かないのだ。それに、見知らぬ人で私に話しかけてくる人は、皆どこか病んでいる事が多いのである。まあ現代人は皆病んでいると言ってしまえばそれまでだが、私自身も病んでいるのであって、病身の身に更に病んだ話をされるのは正直キツいのである。医者って凄いんだなー、と感心する。

人と話をするのが嫌いなわけでは無いのだが、世間話では心が動かないのである。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村