kotsulisのレース編み blog

チクチクレース編みの日々。

2017-10-25から1日間の記事一覧

『ドラゴンハート』を観た ネタバレあり

久しぶりに、ドラゴンハートを観た。ショーン・コネリーがドラゴンの声をやっているのだが、中々人情味が有って良い。 ドラゴンの造形も愛嬌があって、動きも自然だ。何より、騎士ボーエンとのコミカルなやり取りが面白い。思わず、クスッと笑ったり、ジーン…

アルフォンス・ミュシャ 『春』

(画像/ウィキペディア) ミュシャは数多くのイラストや装飾パネルを手掛けたグラフィックデザイナーであるから、作品の中のどれか一つを選ぶのは難しい。 どの作品にも、神話の世界から抜け出して来たかの様な、優美で幻想的な女性が描かれている。 この、『…

ジョン・エバレット・ミレー 『オフィーリア』

(画像/ウィキペディア) オフィーリアは、ウィリアム・シェイクスピアの『ハムレット』の登場人物である。 この作品の魅力は、繊細な筆遣いで描かれた背景の自然の草木の豊かな描写と、戯曲のワンシーンを詩的にとらえた情景描写に有ると思う。色彩のバランス…

統合失調症には煙草が効果的?

統合失調症患者はヘビースモーカーが多いらしいのだが、最近の研究で、統合失調症患者の脳機能障害が、ニコチンによって活性化され、認知機能がアップすることが分かったそうである。 成る程、だから私は煙草を沢山吸うのか。(笑) 昨今何かと害悪ばかりが強…

レース編みとは関係無いんでないの?

kotsulisのレース編みblogと名付けておきながら、圧倒的にレース編みとは関係の無い記事が多いblogとなってしまった。 だが、四六時中レース編みばかりやっているわけにもいかないのである。興味の対象だって、動いて行くのだ。とは言っても、生活自体は至っ…