kotsulisのレース編み blog

チクチクレース編みの日々。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レース編みドイリー01

レース編みドイリー。今回は休み休み作ったので、ちょっと時間がかかった。 ドイリーなんて、使わないんだけど、でも美しいのでつい編んでみたくなる。 まだまだ編むぞ🎵 にほんブログ村 にほんブログ村

突然のプロポーズ

アメリカ軍人ジェファーソンさんから、突然プロポーズされた。 お互い会った事もないし、いきなりだし、私は現在病気治療中だし、と、断ったのだが。 キモさんによると、アメリカ人とはそういうものらしい。歳は関係ないのだ。 まあ、ジェファーソンさんも、…

アメリカ軍人さん

LINEで、中国系アメリカ軍人さんのジェファーソンさんと知り合いになった。 5歳で中国からアメリカに養子に行き、継母にも奥さんにも死なれたシングルファーザーだ。 比べたら失礼かも知れないけど、私はまだまだ幸せな方なんだな、と反省する。 英語はしゃ…

ニコライ・レーリッヒ 『Mother of The World』

世界の母。世界の母は慈悲深く人々を見守っている。彼女に少しでも近付くにはどうしたら良いのだろうか。 にほんブログ村 にほんブログ村

私がブログを書きたくなる時

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」 ささやかな幸福を誰かと分かち合いたくなるとき。自分が病気で苦しんで来たので、病気の回復に役立ちそうな情報を見つけたとき。趣味のレース編みを皆に見てもらいたいとき。

ウォーキング後の気持ち

いつも、ウォーキングした後は心地よい疲れと、何だか時間を無駄にしたようなー、という虚無感に襲われる。(笑) 身体の健康維持には役にたっている筈なのだが、はっきりと目に見えた効果が有るわけでは無いため、そう感じるのだ。歩いている最中は気分が良い…

園芸屋さんに来ました🎵

私は園芸屋さんが好きである。色とりどりの草花を見ているだけで癒されるのである。 見ていると、店中買い占めたくなるけれど、そんな財力は無い。⤵⤵ 他肉コーナーに、新しく寄せ植えが追加されているのを発見。他肉好きとしては、悩むわ~。他肉って、どう…

ショッピングモールまで歩こう🎵

今日は良く晴れたので、ショッピングモールまでウォーキングすることにした。 家を出て、住宅街を抜け、川に向かう。 川の土手沿いを歩く。散歩したり自転車に乗った子供がいた。軽く汗ばみながら約2キロ。橋に着く。 橋を渡り、街道を真っ直ぐ行く。この先…

ニコライ・レーリッヒ 『Burning of Darkness』

シャンバラの地下世界の住人だろうか?コバルトブルーの闇が美しい。 にほんブログ村 にほんブログ村

今日は雨☔ 編むしかないねー

後もう少しで完成するドイリー。今日は雨なので、部屋にこもってひたすら編む❗ 編んでいるときは無心になれて良いね😃 まだまだ編んでいない図案がたくさんあると思うと、嬉しいな。 頑張るぞー👍 にほんブログ村 にほんブログ村

ニコライ・レーリッヒ 『Treasure of The World』

険しい山道を、聖なる火を乗せた馬が行く。どんな困難にあっても、希望の光は有るのだ、と言われているようで、勇気付けられる作品。 にほんブログ村 にほんブログ村

肉食をやめたい

肉食を止めて、フルーツだけ食べて生きていきたいが、健康上どうなのか気になるところである。 何故フルーツだけにしたいかというと、肉は確かに美味しいのだが、動物の死骸を食べている、と思うと何だか気持ち悪いのである。 少しずつ、フルーツ食に変えて…

お焦げと炊飯器

ここ数日、ご飯にお焦げが付くようになった。 「そろそろ家の炊飯器も買い代え時かねー?」 などと話していたのだが、何と、炊飯器のモードを「お焦げモード」にしていたことを母が発見。 そりゃあ、焦げるわけだよ。炊飯器君、疑ってゴメンよ~🐱

ニコライ・レーリッヒ 『The Greatest Holiest of Tanga 1932』

広大な大地にぽっかり浮かんだ雪山。圧倒的な空間の青空。シンプルで美しい。 こんな光景を目の当たりにしたら、言葉を失って、ただ立ちすくむのみ。 にほんブログ村 にほんブログ村

ウォーキングシューズ

私はウォーキングには、ニューバランスのシューズを使用している。この靴にたどり着くまで、色々試したのだが、これが一番歩きやすい。 ウォーキングはジョギングほどで無くとも、結構足に負担がかかるので、靴はちゃんと選んだ方が良い。でないと、足に豆と…

ドイリー 楽しく編もう

チクチクレース編みをするのは好きだけれど、ドイリーって、余り使わないかも知れない。 でも、編むのは楽しいな 編んでいると、他の事は忘れてしまう。初めて編み図を見た時は、頭がクラクラして、 「本当にこんなの編めるのかいな~」 と思ったけれど、慣…

ニコライ・レーリッヒ 『クリシュナ』

ヒマラヤの麓、桜の木(?)の下で笛を吹くクリシュナ。ヒマラヤの晴朗な山々と、春の穏やかな日差しがホンワカと感じられる。 ニコライ・レーリッヒの絵には言葉は要らないと思う。それでもこうしてblogに上げたくなるのは、余りに素晴らしいからだ。 画家と…

徒歩で行く東海道五十三次

ウォーキングするときに使う歩数計を、 『徒歩で行く東海道五十三次』というアプリにしてみた。 日本橋から出発して、東海道をバーチャルに旅していくというものだが、日本橋から品川まで、約一万歩である。 なんだ~、歩いていける距離じゃないの。東京って…

歯の白い詰め物とコーヒー

私は結構沢山の歯に、白い詰め物をしているのだが、そこが茶色く変色する。 虫歯みたいで嫌なので、歯医者に行ったら、 「詰め物の表面に顕微鏡で見ないと分からないような凸凹があって、そこにコーヒーやお茶なんかの色素が入り込むんですね。クリーニング…

統合失調症を患って思った事

現代社会に適合出来ないと、病気と診断されてしまうわけだが、人間らしさを阻害したような社会に、適合出来る人の方が病んでいるのであって、適合出来ない人は健康なんじゃないかと、ふと思った。 都会で満員電車に押し込められ、会社勤めをしている人は、何…

歩いて体重を減らすには

そろそろ本気でダイエットしなければならない。腰への負担が大きすぎる。大体8キロ落としたいが、今までの経験から、ウォーキングで落ちる体重は、月に1キロ位である。 すると、8キロ落とすには8ヶ月かかる計算になる。冬の間は雪が積もって歩けないから、1…

春日山まで歩こう🎵

今日はウォーキングにはちょうど良い天気。暑すぎず、寒すぎず。そんなわけで、春日山まで歩く事にした。 先ずは国道8号線を西に向かう。途中、線路の高架を登ると、山が良く見えて美しい。最初の歩き出しは、まだ身体が慣れていないため、少し脚が重い。 お…