kotsulisのレース編み blog

チクチクレース編みの日々。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インディアンの言葉

「きらめく星々に、あなたの悲しみを遠くへ運んでもらおう。野に咲く花の美しさであなたの心を満たしてもらおう。溢れる希望に永遠に涙を拭ってもらおう。そして何より、沈黙に力をもらおう」Chief Dan George

北米インディアンの聖地

インディアンの聖地を見ると、なんだか懐かしいような、癒される様な、不思議な気持ちになる。日本の風景よりも、北米の風景の方が好きである。前世かその前位に北米に居たことが有るのかも知れないな、などと思う。 現在の白人資本主義に覆われたアメリカは…

芸術の秋 スポーツの秋 食欲の秋💖

よく言われる秋の三大娯楽?私は欲張りなので、全部やりたい❤この夏はさすがに暑すぎて、ウォーキングは中止していた。ようやく涼しくなって来たので、また再開するか~🎵 冬の間は雪が降って歩けないので、今のうちに歩いておく。笑 レース編みも、ウォーキン…

スピリチュアルと煙草 邪気払い

喫煙に対する取り締まりが段々厳しくなる昨今であるが、煙草はスピリチュアル的に見ると、祓いの効果がある。吸うより、ふかす方が良いとされている。お寺などで、線香の煙を浴びるのも、煙による清めの効果を狙ったものだ。 私は以前禁煙するかどうか悩んだ…

ハートか?知性か?どちらをとる

物事を選択するとき、特に人間が関わる事で、ハートの声を優先するか、知的な判断に委ねるかで迷う事がある。 当然ハートを選ぶ、と言いたいのだが、それだと身の破滅だし…というようなときは、やはり知的な判断の方に従う。そして、幾らかの苦い思い出とな…

身体感覚

健康になってきて、体調が良くなって来たら、身体感覚が薄れてきたように思う。必要以上に体に拘らなくなってきたと言えば良いのか。 病気を患っている時は、とかく身体に集中しがちである。余り身体に意識が集中すると、周りが見えなくなる。身体が楽になっ…

トートタロット 隠者

トートタロットは、どれも絵が独特で美しいが、どうしても惹かれて止まないのが、隠者のカードである。 最初は地味なので、特に気にしていなかったが、見れば見るほど気になる。上手く説明できないが、切ない気持ちになるのだ。世俗から身を引き、独り真理を…

ぽっかりと

今日は特別何があった訳でもなく、何かをしなければならない!という訳でもなかった。姪っ子と甥っ子が遊びに来たのでその相手をしただけである。 ぽっかりと空が胸に居座るような、そんな1日だった。特別嬉しくもなく、悲しくもない、およそ感情というもの…

石鹸で落とせる日焼け止め

この夏は、ウォーキングするときに石鹸で落とせる日焼け止めを使ってみた。普通の日焼け止めに比べて、日焼け防止効果が弱いのではないか?と危惧していたが、ちゃんと日焼け止め効果はあった。 何より、洗い落とすのが楽で良い❤化粧品などを使うとすぐに肌…

雲を見ていると

飽きない。刻々と形を変えていき、時間帯によっては、太陽の光を反射して様々な色彩を帯びる雲。科学的に見ればただの水蒸気の塊なのだが、眺めていると、どんなアートより素晴らしいんじゃないか、という気がしてくるのである。自然界は美に満ちている!

医者ってすごい

医者に通っていつも思うのは、医者ってすごいなー、ということである。何しろ、毎日病気の人を相手にしているのだ。自分がおかしくなったりしないのかしら?と思う。 私だったらきっと耐えられない。まあ、仕事と割りきっているのかもしれないけど。 医者が…

プラネタリウム

プラネタリウムが好きである。子供の頃、初めて父に連れられて見た時は、まずドーム状の丸天井に感動した。ずっと眺めていると、距離感が分からなくなって、目眩がするような、不思議な感覚にとらわれたのを覚えている。以来、その不思議な感覚を体験したく…

宮沢賢治 やまなし

「クラムボンはかぷかぷわらったよ」 小学生の頃、宮沢賢治の「やまなし」を読んで、このフレーズが頭から離れなかった。 クラムボンとは何かという議論は置いておいて、この「かぷかぷ」、中々出てくる言葉ではないと思う。ずっと「かぷかぷ」「かぷかぷ」…

霧の中のはりねずみ

ユーリ・ノルシュテインの霧の中のはりねずみ。 初めて見たのは、ムサビの映像科の授業だった。以来、大好きである 絵は奥さんが描いて、ユーリが撮影しているらしい。ロシアの素朴で豊かな自然を背景に、可愛らしいはりねずみが友達の熊とピクニックするま…

他人の期待に答えようとすると…

ある人には、もっと頭を使え、知性を磨け、と言われ、別な人には、いや、健康が大事だ、もっと身体の事に気を付けよ、と言われ、更に別な人からは、女なんだからもっとおしとやかに、と言われ、はたまたある人には子供を産め、義務を果たせ、と言われ、ある…

足の大きさ 成長してるの?

以前、私の足のサイズは25センチだと思っていた。ある時、何だか靴が窮屈だなと思い、靴屋で測ってもらったところ、25.5センチだった。それから数年たって、やっぱり窮屈だし、マメもできるし、とまた測ってもらったら、26.5センチだった。 元々女…

ラマナマハルシ

インドの聖者ラマナマハルシの「あるがままに」を読んだ。ああしろ、こうしろ、という宗教の人とは違って、そこはかと無い深淵と優しさを感じさせる人である。 読んでいると、不思議な感動がある。また、色々迷った時に役立つ。 私が統合失調症で苦しかった…

ニコライ・レーリッヒ

シャンバラに最も近付いた画家。ニコライの描く絵は世俗を越えた素晴らしい力に満ちている。言葉の世界を越えていると思う。彼の絵を見ていると、自分もヒマラヤに行ってみたいという気にさせられる。 素晴らしいアートは人間の精神を高みに運んでくれるのだ…

虫歯になる歯がない

子供の頃から虚弱体質だったせいか、しょっちゅう虫歯になった。どんなに歯磨きしてもである。大人になってからも、特に若い頃は無理をしたせいか、やはり良く虫歯になった。ほぼ全ての歯を治したと思う。 お陰で、もう虫歯になる事はない。治したところばか…

サビアン占星術

サビアン占星術というものがある。ホロスコープの360度、1度1度に意味があるのだが、私の場合惑星の度数全てが現実に出た。 見事にサビアンシンボル通りに生かされて来たわけだ。果たして人間に真の主体性など有るのか?と思わされる。 シンボルの良い…

星を眺めよう

夜、星を眺めながら歩くのは中々乙なものである。防犯上の問題もあるから、何処ででもという訳にはいかないだろうが、田舎の澄んだ空気の下だと、とても気持ちが良い。 子供の頃はあれは何々座と、すぐに判別出来たのだが、今は忘れてしまった。満天の星の下…

土いじりは精神衛生に良い

土に触れて、植物を育てたりすると、疲れた精神を癒してくれる。医者に行くより効果があると思う。愛だけが人を救うのだ。 土いじりをしていると、子供に戻った気がして楽しい。自然と触れ合う事で傷付いた心が修復されていく。人間は自然に抱かれていればそ…

精神科医に笑われる

統合失調症と診断されて、精神科へ行ったのだが、先生が前と代わり、女性だった。 先生は笑って、 「何でも積極的にチャレンジすると良いよ!貴女の症状は軽いから。薬もほんの少しだしね」 という。確かに一時期は酷かったが、今は大分ましである。 ご飯を…

一週間

blogを書き始めて一週間。レース編みは時間がかかるので、どうしてもエッセイの方が多くなる。頭の整理には良いかな 人を笑わせるような楽しい文章書きたいけど、書けません。でも、思った事を文章にするのは楽しいです。会話で人に意見を述べるのは苦手なの…

アボリジニアート

アボリジニのアートは不思議な魅力に満ちている。一見、支離滅裂なようでいて、ちゃんとバランスがとれている。何よりユーモラスで楽しい❤子供が描く絵のようだが、普通の子供はこんな風には描けない。 彼等のアートを見ていると、とても開放されたような、…

エレガンスと健康の狭間で

エレガンスを追及したいという気持ちと、健康でありたいという欲求が錯綜する。 吸血鬼ものとか、そこはかと無いエロチシズムと、ヨーロッパの暗いお耽美なエレガンスを感じさせる物が好きだった。少しばかり不健康な美である。だがその一方で、やはり健康で…

ウォーキング中の頭の中

最近は暑かったのでしていないが、私はウォーキングが趣味である。初めは健康のため、筋肉を鍛えるために歩いていたが、最近は楽しみの一つである。 皆さんウォーキング中は何を考えていらっしゃるだろうか?ただ黙々と歩いているだろうか?私は歩きながらの…

アロマテラピー体験 どういう事をするのか

以前通っていたアロマテラピーサロンの話。 アロマテラピーってどういう事をするのか、不安なかたの為に、私の体験記です。 ネットの情報を頼りに真夏のアスファルトの上を汗だくになりながら歩き、サロンに到着。マンションの一室である。一体どんな人が出…

頸椎とo脚の関係

私は以前o脚だった。それがコンプレックスで、何とか出来ないかとストレッチやら、改善グッズやら、色々試したものだ。 前にも書いたが、頸椎のズレの影響で、脊椎が側湾していたため、身体のあちこちに歪みが出ていたものと思われる。 o脚だった時は、ちょ…

レース編みと編みぐるみ 何故出来ない

私はレース編みを始める前に、編みぐるみに挑戦したことがある。レース編みも編みぐるみも同じ編み物なのだが、何故か編みぐるみは最後まで出来なかった。笑 立体になるのが駄目なのか、目を数えるのが苦手なのか、何だか分からないが、とにかく出来なかった…