kotsulisのレース編み blog

チクチクレース編みの日々。

2017-10-26から1日間の記事一覧

『イノセンス After the long goodbye 』 山田正紀

読むのは二度目である。映画イノセンスの数日前の出来事。とにかく切ない。全てが切ない。 この小説の主人公はバトーだが、漫画版とも、映画版とも、テレビ版とも違うバトーである。 ハードボイルドな骨格にセンチメンタルな筋肉を着けた様なバトーさん。映…

性欲が無くなると

若い頃は性欲に溢れていたが、奔放な性生活を送っていたわけではなかった。ある時から、性欲の強い自分が嫌になり、何とか性欲を減退させる方法はないか、と悩んできた。 スポーツで発散させれば良いのでは、とウォーキングをしたり、瞑想したり、寺に通った…

Ghost in the shell(実写) をDVDで観た

前評判があまり良く無かった(特にアメリカで)ので、映画館では観なかったが、DVDレンタルで観た。 オリジナルとテレビ版を混ぜたようなストーリーで、特別新しいことは無かった。映像も、まあまあ良くできているのだけれど、もうひとつ何かが足りないような…

儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇 ケントギルバート

大体以前何かの本で読んで知っていた事が書かれていた。だが、ケントの本は読みやすい。 この本は日本人ではなくアメリカ人が書いたという所に意義が有ると思う。出来れば国際版として、英語で書いたものを海外で出版して欲しい。 どれだけの人が興味を持っ…

マルク・シャガール 『エッフェル塔の新郎新婦』

エコール・ド・パリの中心的人物で、ロシア系ユダヤ人の土着文化と前衛芸術を融合させたと言われるシャガール。 まるで夢の中の光景かの様なあやふやな輪郭とカラフルな色彩が特徴的である。 『エッフェル塔の新郎新婦』を描いた時、シャガールの周囲は不穏…