kotsulisのレース編み blog

チクチクレース編みの日々。

プラネタリウム

プラネタリウムが好きである。子供の頃、初めて父に連れられて見た時は、まずドーム状の丸天井に感動した。ずっと眺めていると、距離感が分からなくなって、目眩がするような、不思議な感覚にとらわれたのを覚えている。以来、その不思議な感覚を体験したくて、若い頃は良く通った。

星空というのは、どうしてロマンを掻き立てるのか?地上はあまりに世知辛く、せめてひとときの冒険を求めるのか?私達は元々宇宙からやって来て、かつての故郷へ帰りたいのか?宇宙に思いを馳せることは、知覚を拡大してくれると思う。歳をとって、疲れぎみな大人こそ、プラネタリウムに行くべきだ。