kotsulisのレース編み blog

チクチクレース編みの日々。

こういう奴ってどうなのよ

ずいぶん前のこと。仕事の飲み会があり、そこには一時的にバイトしに来た男もいた。女に養ってもらいながら、音楽をやっていたのだが、多分愛想を尽かされて捨てられたので、取り敢えずバイトしに来たのだ。

人柄は、明るくて、周りを盛り上げるタイプである。その日も一人で場を盛り上げていた。

飲み会も終盤に差し掛かると、いきなり

「kotsulis~、モルディブに行こうぜー🎵」

と言ってきた。私は当時(今も)お金がなく、

「だって仕事があるし…」

と断った。すると、彼は途端に怒り出し、

「じゃあ、死んじゃうね!」

と叫んだ。私だって旅行に行きたいが、生活のために働かなくてはならないのである。大体、自分は女に養ってもらっていた身ではないか。今は仕事を見つけるのが先決ではないのか?と、心のなかで呟いた。

こういう、他人の都合を考えずに自分の欲望だけ押し付ける男は大嫌いである。