kotsulisのレース編み blog

チクチクレース編みの日々。

自称アーティストと言う老婆

ある暑い日の事。散歩の途中でスーパーに寄り、喫煙所で一服していると、一人の老婆が話しかけてきた。白髪混じりの頭に小柄な身体で、その見た目にそぐわない少女じみたスカートを履いていた。

「私はアーティストなの」

と、彼女は切り出した。聞けば、夫亡き後孫と暮らしているのだが、地元で英語教室をやっていると言う。

「これからの時代は英語が必要よ」

と、随分昔から言われ続けている事を言う。

「教室に通っている子で、貧乏で月謝が払えない子がいるけど、容赦はしないわ」

「私はアーティストなの。ドストエフスキーもアーティストだった」

話は支離滅裂に続き、私はただ黙って聞いていた。こんな話にどう受け答えすれば良いのか分からなかった。ただ、この老婆が、夫の亡き後かなり金銭的に苦労しただろう事、そのせいで心も病んでしまったのだろう事は推察できた。何より悲しかったのは、私には彼女に出来ることが、黙って話を聞くしか無い、という事だった。


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村