kotsulisのレース編み blog

チクチクレース編みの日々。

国語辞書🎵

どんどんボキャブラリーが減っている気がするので、国語辞書を読んでいます。まだ「あ」の項目だけど、知らなかった言葉や、間違って覚えていた言葉があるー。

私は子供の頃から本を読むのが好きで、新学期に国語の教科書を貰うと、その日のうちに読破したりしてました。最近は余り本を通しで読むことが無いので、国語力は落ちてるかも知れませんね~😣

読むのは簡単ですが、書くのは大変です。日常生活で使用する言葉は限られているので、中々上手い表現や面白い文章が書けません。笑

それでも、自分の思った事などを書くのは好きですね。純粋に楽しいです。口に出して話すのは苦手なんですがね。だから、blogは精神衛生上非常によろしい❤

やはり、人間は自分の思考や感情を言語化して表現することによって、精神の健全さを保っているのではないかな?

私の場合、会話ではそれほど頭の整理が付きません。文章化すると頭がスッキリします。他人の話も、会話で聞くより、文章にして頂くとすんなり頭に入ります。多分子供の頃から本の虫だったからだと思いますね。

ですから、昨今のインターネット文化はとても楽しいのであります。笑