kotsulisのレース編み blog

チクチクレース編みの日々。

2017-10-14から1日間の記事一覧

ウォーキングで頭の中空っぽ🎵

昔はウォーキングしながらあれこれ考えていた。最近は風景を楽しみながら、余り考えずに歩いている。田舎道を歩くと、自然の中に溶けていくようで、気分が良い。 途中で花などを見つけると、そっと心の中で話しかけたりする。ただそれだけの事が楽しいのであ…

新潟県とカザフスタン

新潟県とカザフスタンのGDPが、大体同じくらいだそうである。言われてみれば、そうかな、と思う。 新潟県は米所で、全国の食卓に貢献している筈だが、そのわりに余り顧みられることの無い県であるように思う。そんな割合ひっそりとしているところがカザフス…

カラスと雀

実家の屋根に毎年雀が巣を作る。すると、雛を狙ってカラスがやって来る。父は、雛を守ろうとカラスを脅して追い払う。私にもそうするように言うのだが、私としては、雀は確かに可愛いが、カラスも生きるためにそうしているのであって、自然界の摂理に安易に…

エレガントだけど冷淡、ガサツだけど人情家

私は一時期、エレガンスを求めていた。だが、そうすると心は冷ややかになっていくのである。美意識から外れる物事には容赦が無くなる。 その一方で、やはり人間を愛したいという欲求があり、そちらを優先すると、細かいことは気にしなくなり、結果としてガサ…

心の病気?脳の病気?

統合失調症はかつて、分裂症と呼ばれ、心の病気だという誤解が有った。だが今では脳の病気だという事が分かっている。心とか人格の問題では無いのだ。 また、現代においては発症する人も多く、結構身近な病気である。私は最初の頃、時間感覚の喪失、幻聴、思…

明るい話題を書きたいけど

具合が良くなったり、悪くなったりするので難しい。 大体、私の喜びはと言えば、田舎道を歩く事なので、大したことは書けない。(笑) お金が有れば、色んな所を歩いて、その旅行記?を書いても良いかな、とは思う。