kotsulisのレース編み blog

チクチクレース編みの日々。

2017-11-02から1日間の記事一覧

ドイリー 楽しく編もう

チクチクレース編みをするのは好きだけれど、ドイリーって、余り使わないかも知れない。 でも、編むのは楽しいな 編んでいると、他の事は忘れてしまう。初めて編み図を見た時は、頭がクラクラして、 「本当にこんなの編めるのかいな~」 と思ったけれど、慣…

ニコライ・レーリッヒ 『クリシュナ』

ヒマラヤの麓、桜の木(?)の下で笛を吹くクリシュナ。ヒマラヤの晴朗な山々と、春の穏やかな日差しがホンワカと感じられる。 ニコライ・レーリッヒの絵には言葉は要らないと思う。それでもこうしてblogに上げたくなるのは、余りに素晴らしいからだ。 画家と…

徒歩で行く東海道五十三次

ウォーキングするときに使う歩数計を、 『徒歩で行く東海道五十三次』というアプリにしてみた。 日本橋から出発して、東海道をバーチャルに旅していくというものだが、日本橋から品川まで、約一万歩である。 なんだ~、歩いていける距離じゃないの。東京って…

歯の白い詰め物とコーヒー

私は結構沢山の歯に、白い詰め物をしているのだが、そこが茶色く変色する。 虫歯みたいで嫌なので、歯医者に行ったら、 「詰め物の表面に顕微鏡で見ないと分からないような凸凹があって、そこにコーヒーやお茶なんかの色素が入り込むんですね。クリーニング…